こんにちは。こんばんわ。とろあ(@tohroa)です。
突然ですが、タマハジキというスマートフォン用ゲームアプリをリリースしましたのでここで紹介させていただきます。初めてのアプリリリースで色々手間取ったりもしたのですが、無事リリースでき、少しでも多くの人に遊んでもらえると嬉しいなと思っております。
タマハジキを作ろうと思ったきっかけ
タマハジキを作ろうと思ったのは、いろいろ調べごとをしていたときにUnityというゲームエンジンについて知って、「Unity 3D/2Dゲーム開発 実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム制作」という本を一通り読んだのがきっかけでした。
タマハジキは、ほとんどが上記の本で得た知識で作り上げていて、「これを実現するには、どうすればいいかな?」「こんなことしたいな」ということを少しWebで調べて実装した程度です。
ゲームのクオリティはまだまだだと思っていますが、1冊の本の知識で作り上げられたことと、Unityそのものの使いやすさ、そして、知りたいことをWebで調べたら見つかる情報量が素晴らしいと感じずにはいられませんでした。
ただ、(恥ずかしながら)私は最近Unityを知ったのですが、検索して見つかる情報は2014年の記事だったりするので、少し設定方法が変わっていたり、調べても一筋縄で解決できないこともありましたが、結果リリースまでできたということで、解決できないことは無かったと言ってもいいと思っています。
タマハジキをリリースするまでに苦労した部分などは、個別の記事にしてみたいと思います。
Androidスマートフォン向けのリリースもしたいけど・・・
タマハジキはUnityで作成しているため、ちょっと設定を変えればAndroidスマートフォン向けのビルドも可能なのですが、Google Playのデベロッパーアカウント作成の途中でエラーが発生してしまい、登録・リリースを保留しています。(電話番号確認が必要なのですが、認証ができない状態です)
Androidスマートフォン向けにもリリースできるようになったら、リリースしたいと思います。
(2023年4月22日追記)Google Playのリリース承認が完了しリリースできました!記事の最後にリンクを貼っていますので遊んでみていただけると幸いです。
最後に
改めて宣伝になりますが、タマハジキぜひ遊んでみていただき、率直なご意見、もしあったらバグなどのツッコミもいただけたら嬉しいです!
こちら↓からダウンロードいただけます。