どうも!とろあ(@tohroa)です。
RPGが大好きで、中でもテイルズシリーズはほとんどプレイしているのですが、今さらながらテイルズオブゼスティリアをやり込んだのですが、ただの自慢記事です。

ゼスティリアは装備強化システムが秀逸

テイルズオブゼスティリアは、なにやらストーリーの評判がいまいちなようですが、やり込み好きなぼくとしては、ゼスティリアの装備強化システムは秀逸でした。

プレイしていない人には何がなんだかさぱらんと思いますが、以下細かくご説明。

シリーズ初?!欲しい装備は特定の敵に限らず手に入る

ゼスティリアで最高に快適だったのが、敵がドロップする装備が種類だけ決まっていて、敵のレベルでドロップする装備が決まるというシステム。

「この敵は耳飾りを落とす」とか決まってて、あとは敵のレベルが高くなるほどレアな装備を落とすというシンプルな設定。

難易度を設定で変更すれば、敵のレベルが上がるので、無理すれば序盤で強力な装備を入手することも可能。

装備の強化は同じ装備を組み合わせるだけ

続いて、装備の強化は同じ名前の装備を融合するだけ。

同じ装備だけ組み合わせ続ければ、簡単に装備の強化数が増えてステータスは上がっていくんですが…

実はそんなことより、有用なスキルを組み合わせたり、ボーナススキル発生させるのが効果的

20%で戦闘不能を回避するフェニックスというスキルを5つ付ければ、100%復活して無敵化したり。

やることがなくなったやり込みを自慢

そんな装備強化システムに魅せられて、やり込んだ結果を自慢してみます。ちなみにPS4でプレイしたのですが、PS3と若干ボーナススキルの条件が違う?のかな(PS3をやっていないのでわかりません)

スレイ(主人公)

アタック(攻撃力強化)を11個重ねてボーナススキルのミスティックを発動。誰と神衣化してもミスティックがダブルで発動(詠唱時間80%削減)するように。

実は攻撃力要らないけど、他のスキルだと神衣化したときにアドバンスドディバインの効果でスキル重複してミスティックが消えるのでアタックを選択。

あと一番右下の3つ重ねているのがフェニックススキルで、ダブル、トリプルスキルも入っているので、ほぼ復活する。

ロゼ

スレイと同じくスピリッツを11個重ねてミスティック
を発動。フェニックスも。基本はスレイと同じ感じ。

本編では勝手に動いてるのであまり効果は感じなかったけど、追加コンテンツでアリーシャが可哀想なくらい大活躍します

エドナ

エドナは地属性の天響術中心なので、地属性スキルを7個並べてクウェイク(地耐性を打ち消し)を発動。

さらに地属性強化のアースを11個重ねて、ミスティックを発動しているので、地耐性を無視しながら、地属性を強化しつつ、ミスティックダブルでほぼ詠唱破棄した地属性天響術を連発できるのです。

エドナ装備を一番最初に完成させたのですが、実質戦闘開始してエドナと神衣化してグランドシェイカー(全体天響術)を使えば5秒以内に戦闘終了するので、一番使ったし装備集めが捗った。

ライラ

ライラは火属性の天響術中心なので、火属性スキルを7個並べてイグニート(火耐性を打ち消し)を発動。

さらに火属性強化のファイアを11個重ねて、ミスティックを発動しているので、火耐性を無視しながら、火属性を強化しつつ、ミスティックダブルでほぼ詠唱破棄した火属性天響術を連発できるのです。アツイ。

ミクリオ

ミクリオは水属性の天響術中心なので、水属性スキルを7個並べてタイダル(水耐性を打ち消し)を発動。

さらに水属性強化のアクアを11個重ねて、ミスティックを発動しているので…以下省略

ザビーダ

ザビーダは風属性の天響術中心なので、風属性スキルを7個並べてヴォーテクス(風耐性を打ち消し)を発動。

さらに風属性強化のウィンドを11個重ねて……以下省略

やり残したことは…

正直、まだ装備は強化できますが、この装備で隠しダンジョンクリア後の強化ラスボスに、カオス(最高難易度)で圧勝してしまったので、これ以上強化しても、力を発揮する場が無いと思ったのでやめました。

強いて言うのであれば、追加コンテンツのアリーシャ装備が揃っていませんが…

アリーシャの装備は追加コンテンツ内でしか最高ランクの装備が出ないのに、敵からドロップしないので、揃えるのは相当難易度が高い。

そもそも、アリーシャの装備が整ったとしても、発揮する場所もないんですけどね。