こんにちは。とろあです。

WordPressのパーマリンク設定を変更しました。

どうしてパーマリンク設定を変更するのか?

WordPressのパーマリンク設定は初期状態だとURLに日本語が設定されてしまいます。
そのままだとURLが長くなりがちなのと、リンク時等URLエンコードされたアドレスとなってしまい、長くて分かりづらいURLになってしまうのです。

更にURLにカテゴリ名やスラッグを設定すると、SEO的にも有効です。

設定内容

分かりやすいパーマリンクを設定すると良いのですが、今回は以下の設定にしました。
/%category%/%post_id%/
%category%にはカテゴリ名が設定され、%post_id%には投稿のidが設定されます。

記事のスラッグを設定するとSEO的に有効と書きましたが、スラッグの入力が必要となるので、今回は投稿のidを設定することにしました。

ブログを始めたら早々に設定しましょう

パーマリンクの設定はブログを始めたら早々に設定してしまいたい内容です。

URLが変わると、リンクが切れてしまったり、検索エンジン的にも前のアドレスが見つからなくなって、「同じ内容のページが存在した」と誤解する可能性にも繋がります。

ブログを始めたら、パーマリンクの設定はよく考えたうえで、ずっと変わらない内容に決定したい設定です。