とろあ( @tohroa )です。当ブログのテーマにSimplicity2を利用していますが、思った以上に使いやすいと感じたのでまとめておこうと思います。

はじめに

とろあ.NETでSimplicity2を使い始めたのは、2016年1月18日からでした。
このブログを始めたのが1月11日からでしたので、ちょうど1週間後の初期の時期からお世話になっています。

http://tohroa.net/blog/44/

デフォルトで備わっている機能に大満足!!

ぼくがSimplicity2を使っていて本当に便利だと感じたこととして、ひ「○○の設定をしたいな」と思ったことは、標準的に備わっていることが多かったことです。
思いつく限り列挙すると以下になります。

パンくずリストが標準で表示される

いま見ている記事の階層がわかるようになるパンくずリスト
何もせずともテーマ適用すれば最初から表示されるようになります。

いまでは当たり前なのかも知れませんが、ブログを始めたらまず最初に「バンくずリスト付けたいな」と思っていたので、何の苦労も無く設置出来たのは有難かったです。

SNSシェアボタンの設置が簡単

各種SNSへのシェアボタンの設置もいまや当たり前。
でも、SNSっていろいろあって、ボタンの設置方法も様々。結構大変なんですよね…

でも、Simplicity2だとアカウント各種SNSでのアカウント毎に振られるID等を入力するだけ。

自分でやろうと思うと、どのテンプレートに反映が必要か考えないといけない上に、あるページでは反映漏れがあったりと意外と大変なんですよね。

関連記事の表示

個別記事を読み終えた後に表示される関連記事
これもSimplicity2では、標準で同じカテゴリの記事が表示されるようになっています。

広告の表示

ブログで収益化を図りたい場合にも、Google Adsenceなどの広告が広告コードさえ入手出来れば、すぐに設置出来ます。

表示場所もデフォルトで決まっている場所で、設置パターンを変えることも可能。もちろん、スマホ表示にも対応しています。

記事を書くことに集中するにもSimplicity2がオススメ

ぼくはブログのカスタマイズをするのも好きなのですが、今はとにかく純粋に、記事を書くことに集中したいと思っていますので、テーマに手を加えるようなカスタマイズは行っていません。

Simplicity2なら必要最低限の情報は標準で表示してくれますし、カスタマイズも非常に簡単。

ブログのカスタマイズ画面でササッとやりたいことをやって、また記事を書くことに戻れるので、記事作成により多くの時間を割くことが出来るようになりました。

大絶賛しかしていませんが、Simplicity2
本当にオススメですよ!!